最新情報

2016.06.25

㈱岩井文男美容室(直営店)がヘアドネーション賛同店登録致しました。

ヘアドネーション

㈱岩井文男美容室はこの度NPO団体であるJHDACにヘアドネーション賛同美容室として登録致しました。

世の中には無毛症、抗がん剤の副作用、原因不明の脱毛など、髪に悩む子どもたちは思ったより多くいます。
髪に悩む子どもたちの中には、ウイッグで日常を過ごそうと考える人も多いのですが、見た目が自然な“人毛”でできたウイッグというのは高額であり、子ども向けのウィッグは少なく、入手が困難な現状です。

JHDACが行う「ヘアドネーション」とは美容室などで切った長い髪を寄付してもらい、それを集めて「人毛ウイッグ」を作り、髪を失ったこどもたちに無償提供するという活動の事です。


ウィッグを作るのには31センチ以上の長さが必要です。
髪を寄付する方にも、大切な髪に様々な思いやドラマがあります。
こうした思いのこもった髪の毛が30人分集まって、1つのウイッグができ、子ども達の手元に届きます。


思いをこめて髪を寄付するお客様、30人分の髪から丹精こめてウイッグを作る職人…
そして、30人分の思いでできたウイッグを受け取り、笑顔で前を向いて歩こうとする子どもたち。

「美容師として出来ること、美容師だからできること。」


私達はこの活動に賛同し、サロンで御客様の思いのこもった髪を切り、その大切な髪をJHDACまでお届けするお手伝いをさせて頂いております。
もちろん、髪をカットするだけではなく、御客様にご満足頂けるヘアデザインを提供させて頂きます。


もし、この私達の活動にご興味がある方、ご協力頂ける方はサロンまでお問い合わせください。
皆様のご支援を心よりお待ち致しております。

ページTOPへ